Actionscript3 astro 未分類

[astro Dynamic Sound Genration] 矩形波で遊んでみた。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

今回は色々とサンプルをつくってみながら書いてみます。

波形には色々とあるようですが、今回は、矩形波をいじってみました。

基本的なのは、これ。

ちなみに、512ってのはおまじないと思って下さい。

※サンプルFlash(音がなります。しかも制御できません。)

基本的な矩形波

 

で、矩形の周期を半分にすると、こうなります。

※サンプルFlash(こちらも音がなります。もちろん制御はできないです。)

半分周期の矩形波

 

二つを聴き比べると、二つ目(周期が短い方)が音が高いですよね。

どうやら、周期が短いほど音が高くなる、という仕組みらしいです。

 

と、いうことは、この周期を徐々に短くしていくと、どうなるんでしょう?

※サンプルFlash(音がなり、制御不能。今までと同様ですね。)

一応、「徐々に音が高く」なりましたよね?

 

うんうん。

ということは、これらをうにょうにょすると、宇宙っぽくできるかな?Perfumeっぽい音が出せるかな?○タヤスタカ的な音をasだけで出す事ができるのかな?

 

次は他のタイプの波形をいじってみようと思います。

 

あ、それぞれのサンプルASも.txtとしてリンク貼っておくのでよかったらいじって下さいね。(ごめんなさい。コメントつけれてないです)

  1. サンプル1(普通の矩形波)
  2. サンプル2(半分の矩形波)
  3. サンプル3(周期を動かしたやつ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA