ちょくちょくお誘いいただくBENZENE by VMTTさんからお誘いいただいてサマソニのSonic Stageのヘッドホンデコレーションのシステムを制作しました。
さすがにこの規模の会場でやるということで仕込み日に無事動作しているのを確認するまでは心配性の性格が出てきていましたが、動作を確認して一安心。
システムとしては、
- Unity上で画面に表示する映像を表示、
- 映像や機能を切り替えるためのUIを追加
- 4chでオーディオをPAさんに出力
- 照明さんへDMXで制御信号を送り、コントロール
これら全てをUnityアプリ側から制御しました。
今回は映像はミラーリングでしたがLEDにマッピングするので空いた箇所にボタンなど諸々詰め込むことができたので困ることもなかったです。
今回は使わなかったですが、インタラクティブに制御するために外部から制御できる仕組みも用意していたのでまたこの先使えるといいなあ。
ここからはサマソニ感想文になるのですが・・・・
ちなみにSonicステージは1日目はヘビーロック系が多くて、2日目はMETAFIVEが出てたり昔たくさん聴いていたThe 1975がトリだったりと個人的にも好きなアーティストがたくさん出ていて楽しかったです。
ちょっと時間ができたときに他のステージやお店で食べたりしたのですが、楽しかったです。
こちらはサイレントディスコのあるフロア。ミラーボールで照らされてきれいでした。
やはりサイレントディスコは楽しかったです。ヘッドホンが昔からすると光ったりで進化していました。
これが一番すきだったいちごけずり!暑くなった体には凍ったイチゴを削ったものがたっぷり入っていて、上にはクリーム、下にはシロップと食べていてずーっと美味しかったです。
機会ありがとうございました!