Actionscript3

今さらエイリアン展

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

えっと、今更なのですが、先日未来館にて開催されていた、エイリアン展に行ってきました。

ようするにエイリアンについての展示なのですが、さすが未来館というだけあって、見せ方がすごい。

これなのですが、大きな台(卓球台よりでかい)に上からプロジェクターを複数台使い、画面を作ります。

で、台の上に映しだされているボタンをタッチすると、実際にタッチしたことになり、新しいコンテンツを開くことができます。

※上下逆さまでごめんなさい。

職員さんをつかまえて強引に仕組みを聞いてみたのですが、

なんでも、この仕組みは、台に静電気センサーを仕込み、複数同時タッチに対応しているようです。

ちなみに、静電気センサーは調べたところ、15万くらい?でした。

静電気センサーについては、こちらが詳しいです。

株式会社 キーエンス様サイト

 

さらに最後には、「宇宙空間にメッセージを送ろう!」という事で、トラックボールを使ったりして、メッセージの組み合わせを選ぶことができます。

 

で、写真を撮って、メッセージと同時に大画面に表示されます。

ちと恥ずかしいね。

 

Flashでやるなら、Gainer(Funnel?)と絡めたりするんでしょうね。

ここまで大がかりなものを作る事ができたら楽しいだろうなー。

One comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA