Kinect OpenNI

KinectとOpenNIとVJと – 1. Kinectとは何か

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

こんにちは。
ここしばらくKinectで何かをする事が多かったので、忘れないうちに記事を残しておこうと思います。

Kinectとは?

kinect
Kinectとは、MicrosoftがXbox360向けに発売したゲームデバイスです。
従来と違い、距離センサーなどを搭載した事で、全く何のコントローラーを持つ事無く人のジェスチャーでゲームを楽しむ事ができます。

どんな事ができるのかは、この動画をみると分かりやすいと思います。

これがもし、Xboxだけでしか使えないものであればここまで流行る事も無かったと思うのですが、あまりにも安価なセンサーデバイスだったため、世界中のハッカーが勝手にハックしてKinectの情報をプログラムで扱えるようになりました。

センサー部分を開発している、イスラエルのPrime Sensor社がOpenNIというライブラリを公開したことは、Kinectのパーツを実際に作っているところからの公開であり、準公式とも言えそうなライブラリの登場に非常に興奮したものです。
C++, C#で利用する事ができます。
http://www.openni.org/

また、Microsoft自身もSDKを公開するとの事ですが、僕はMac使いなため、OpenNIを使う事に変わりないと思います。
http://japanese.engadget.com/2011/02/21/kinect-sdk/

他にもOpenFrameworksで使われるためのofxkinectというアドオンもあります。
https://github.com/ofTheo/ofxKinect

MicrosoftのKinectに関するページ:
http://www.xbox.com/ja-JP/kinect

先ほども書いたように、Mac使いである僕はC++(OpenFrameworks)+OpenNIという方法でKinectをいじり始めるのでした。
続く。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA