僕の中でここ最近気になっているPolycodeというC++/Luaのframeworkが熱い。今後がすごく楽しみなので記事にしてみます。
Polycode(http://polycode.org/)とは、Ivan Safrin(http://www.ivansafrin.com/)という人が作ったOpenframeworksに近いWin/Mac対応のcreativeなcodeを書くためのframework。
物理エンジンも使えるようになっており、2DではBox2D、3DではBullet Physicsを採用しているようです。
Openframeworksと比べて何が良いかというと、
・3Dに関する機能がOpenframeworksよりも充実している
・OpenALのように位置を指定してサウンドをならす事もできる
・shaderを簡単に組み込む事ができるなどエフェクトにも対応している
・スケルトンの表示やアニメーションにも対応しており、3Dソフトから書き出したデータをアニメーションさせて表示させる事もできる
という違いがあります。
2011年6月時点ではAlphaリリースなので不安定らしいですが、かなり期待できると思います。
現在はLinuxやiOSには対応していないですが、Linuxは対応中のようです。iOSについては、ソースコードをみる限りそれらしいクラスがあるのでこちらも近々対応するのではないかと思っています。
これからもPolycodeの情報を書いていこうと思います。