Actionscript3

Flash OOP勉強会「FlashとDIYで作る、自作マルチタッチディスプレイ」

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

2009年2月25日に開催された、第31回Flash OOP 勉強会に行ってきました。

�׋���̕��i

場所:

サイバーエージェントビル1F セミナースペース

4万円ほどで作れるマルチタッチディスプレイということで、マルチタッチのデバイスを自作して、ActionScriptをUIとして使っていました。
iPhoneとかで最近マルチタッチの話題が増えてきていたので、どの様にしてマルチタッチの機能を実現しているのか、実際の制作時の話しを含めて聞きたかったので行ってきました。

実現方法は、sakusan様のブログに説明していらっしゃいましたのでご興味のあるかた是非どうぞ。

簡単にはWebカメラで映像を受け取り、tbetaいうソフトが解析してsocketでAS3にタッチの情報を送る、という仕組みの様です。
AS3でタッチイベントを扱いやすくするためにMulti-Touchライブラリを自作されており、
・TouchManagerクラス:Touchを管理するクラス
・TouchEventクラス:触ったときに発生するイベント
・Fingerクラス:触った座標(0〜1の相対座標)、touchを一意にするためのIDを所有するクラス

を持っていて、TouchEventクラスのインスタンスがfingerを持っているので、Touchイベントが発生したときにイベントハンドラ内部で
e.finger.id
e.finger.x
e.finger.y
と記述することで触られた点を知る事ができるというものでした。(e = TouchEvent)

実際に触る時間がいっぱいあったので触ってみたのですが、

�f�B�X�v���C

でかい。

タッチ可能な領域が大きいということは、iPhoneの様にはいかず、タッチする人数が多くなる可能性があり、コンテンツを作るときに気にしないといけない問題が沢山あるのでどのようにタッチイベントの制御を行えばユーザーが意図した動きにるように作れるのかというのは結構難しい問題であるな、と感じました。
finger.idとタッチイベントが発生した座標をとって、或る程度の範囲内なら同じ人物の動作とみなすという判定が必要になるのかな?実際に作ったわけではないので想像でしかありませんが。

後は、このマルチタッチのデバイスを作ること自体が結構むずかしそうな気がしたので、どこかの段階でハードウェア屋さんと協力して新しいデバイスを次々と作る事ができると面白い展開があるのかも?とか想像していました。

このデバイスをみたり触ったりしているときに、感触を再現することができれば面白いなあなんて思ったのですが、これって音圧とか使うと少しは再現できたりするのかな?この辺の研究は一度やってみたいです。

この様なマルチタッチのデバイス+コンテンツを業務時間外で作り上げる力にはただひたすら感心するのみでした。本当にご苦労様でした。これからも面白いコンテンツを見せていただける事を楽しみにしています。
ってかうらやましいっす!

補足2:
サイバーエージェントさんって、こういうのも作ってたんですね。すてき。

��

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA