SummerSonic2016

ss2016
LINEで送る
Pocket

ちょくちょくお誘いいただくBENZENE by VMTTさんからお誘いいただいてサマソニのSonic Stageのヘッドホンデコレーションのシステムを制作しました。

さすがにこの規模の会場でやるということで仕込み日に無事動作しているのを確認するまでは心配性の性格が出てきていましたが、動作を確認して一安心。

システムとしては、

  • Unity上で画面に表示する映像を表示、
  • 映像や機能を切り替えるためのUIを追加
  • 4chでオーディオをPAさんに出力
  • 照明さんへDMXで制御信号を送り、コントロール

これら全てをUnityアプリ側から制御しました。
今回は映像はミラーリングでしたがLEDにマッピングするので空いた箇所にボタンなど諸々詰め込むことができたので困ることもなかったです。

IMG_1019

今回は使わなかったですが、インタラクティブに制御するために外部から制御できる仕組みも用意していたのでまたこの先使えるといいなあ。


ここからはサマソニ感想文になるのですが・・・・

ちなみにSonicステージは1日目はヘビーロック系が多くて、2日目はMETAFIVEが出てたり昔たくさん聴いていたThe 1975がトリだったりと個人的にも好きなアーティストがたくさん出ていて楽しかったです。

ちょっと時間ができたときに他のステージやお店で食べたりしたのですが、楽しかったです。

こちらはサイレントディスコのあるフロア。ミラーボールで照らされてきれいでした。
ミラーボール

やはりサイレントディスコは楽しかったです。ヘッドホンが昔からすると光ったりで進化していました。
silent disco

これが一番すきだったいちごけずり!暑くなった体には凍ったイチゴを削ったものがたっぷり入っていて、上にはクリーム、下にはシロップと食べていてずーっと美味しかったです。
いちごけずり

機会ありがとうございました!

hi-farm.net

Touch Board試しています。

LINEで送る
Pocket

たまたま見かけて面白そうだったTouch Boardを購入。
早速試してみました。

Touch Boardとは

ロンドンにある、Bare Conductiveという会社が販売している、タッチセンサーと音楽関連に向いているArduinoベースのデバイスです。
昔はKickStarterで出資を募っていたようです。


簡単に書くと

赤枠がタッチセンサーになっていて、これを指だったり導電インクを塗ったところを触ったりすることでOnになって音を鳴らすことができます。
touchboard_touchsensor

入出力のピンがArduino Unoくらいあるのと、3.3V出力もできるのでさらなるセンサーや機器と連携することが簡単にできそうでとても楽しみです。

簡単に音を鳴らすことができる手軽さと、外部との連携の可能性という意味での拡張性が両立していて良いなと思っています。(お値段が高いけど・・・)


どんなことができるか?

どんなことができるか?はこの動画がわかりやすいと思います。
ぼくは単体で購入しました。


MIDIコントローラーにする

この動画のようにSDカードに入れた音を鳴らすこともできるので簡単な楽器はすぐに作ることができるのですが、個人的にはやはり拡張性、というところでMIDIコントローラーになる機能に魅力を感じました。

MIDIコントローラーにする方法はこちらを参照にしました。
http://www.bareconductive.com/make/touch-board-ableton-live/
(また後日もう少し詳しくかければと・・・)

で、簡単ではありますが試してみたのがこの感じです。見てみると音が変わると同時に画面上のつまみが動いているのもわかると思います。

なんかテルミンらしき文字も見えたのでもうちょっと探っていこうと思います。

いろいろと夢が膨らんできますね。
なんかデモ作れたらまた公開します。


購入先

ちなみに日本ではスイッチサイエンス様から購入できます。僕もここから買いました。


リンク

LED制御装置をちょっと改良しています。

LINEで送る
Pocket

そういえばブログは随分と書いてなかったなあ、ということで。
LED制御機器が今まで大きかったのでもうちょっと小さくするべく改良中です。
こちらの写真。
右側は今まで使っているもの、左側が今回作っているもの。
今まではポケットに無理やり入れられるようなサイズでしたが、これなら簡単に入ります。

IMG_0880

PC新調しました。

LINEで送る
Pocket

ずっとMacユーザーだったのですが、ここしばらくの仕事内容を振り返るとMac:2,Win:8みたいな割合だったのと、Macでハイパワーなノートパソコンは出ないだろう(出ても後悔することはないだろう)、ということでWindowsマシンにしました。

そしたら当然いろいろとインストールする必要が出てくるのですが、割と多かったのでメモとして。
わかってはいたけどフルセットになるには結構な時間がかかるなあ。

・各バージョンのUnity
・visual studio
・openframeworks
・ableton live
・max for live
・arduino
・サクラエディタ
・thunderbird
・arduino
・MVN Studio
・astah-community
・kinect sdk
・hololens
・git
・WinSCP

・Quickshow
・Beyond

・adobe製品もろもろ
・LibreOffice
・dropbox
・chrome
・evernote

LASA安全管理責任者に合格しました。

LINEで送る
Pocket

ライブやエンターテインメントの場でのレーザー利用に関する認定資格であるLASA安全管理責任者の試験に合格しました。
この資格がないと使ってはいけない、というわけではないですが一定の知識があるという認定であるのと、会場によってはこの資格を持っていると会場とのやりとりがスムースになるというものです。

とはいえいろんなシーンでレーザーを使うべく精進していきますのでよろしくお願いいたします。

レーザー制御ソフトを作っています。

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
どうも記事をなかなか書かなくなってしまうのですが、最近作っているものを簡単に書いておきますね。

ここしばらく、レーザーやLED関連のお仕事が少しずつ増えていて、もちろん普通に演出パターンを考えて、光を作り、設営を行って実際にオペレーションすることもすごい好きなのですが、せっかくプログラムを生業としているからにはと思い、レーザー制御ソフトを作っています。

デモ動画をあげてますのでこちらをごらんください。

仕組みとしてはこういう感じです。

私が作っているのは真ん中の解析ソフトです。
映像はSyphonで受ければなんでも対応可能なので、VJソフトを使えばエフェクトもかけた状態で処理できますし、Syphonで送ればKinectのDepthでもなんでもレーザーに変換することが可能です。

まだ若干不安定だったり、追加したい機能があるのである程度まで作れれば実戦投入をしようと思います。

プチリニューアル

LINEで送る
Pocket

webサイトをプチリニューアルしました。

シンプルなデザインなのは同じですが、画像を増やし自分がお請けしている仕事範囲がわかるようにaboutにまとめました。

また、言語や技術からはその技術とどのように接しているのか、を書いております。
こちらは順次追記予定ですのでお楽しみにしてください。

MYOでレーザーをちょっと操ったことと気づいたこと。

LINEで送る
Pocket

こんばんは。
先日、1/30に前々からちらっと声はかけてもらっていたこちらのイベントでレーザーをやってきたのですが、せっかくなので先日届いたMyoを使えないかと思い立って実験もしてきましたのでその感想でも書いておきます。
こちらのイベントでした。Wombは相当久々。( http://iflyer.tv/ja/event/217868/

MYOとは筋電をとってジェスチャーの認識やら手の向きとかを取得できる腕輪のデバイス。
この動画で一時期すごい話題になりました。
https://www.thalmic.com/en/myo/

Kinectと違ってカメラでないので向きを気にしなくて良いのと、腕に巻くだけという気軽さからかなり使えるんではないかと思って注文しました。

すごい派手なところではこんな使われ方をしています。

まあとはいえ実際に動画のようにデバイスが使えるようになるにはかなりの苦労やノウハウが必要なのはいつものこと。
本番導入する前に現場で一度試してみよう、ということでとりあえず作ってみました。

やっていることは、腕のX, Y, Zの回転とジェスチャーを使って制御のon/offとキューの切り替えを実装して挑みました。
機能的には、
・Y軸の回転→レーザーの明るさの制御
・Z軸の回転→レーザーのキューのZ軸方向の回転
・手を握る→回転を使った制御のon/off切り替え(トグル)
・手を右へ動かす→次のキューへ移動
・手を左へ動かす→一つ前のキューへ移動
という感じです。
このジェスチャに合わせてMIDIを送るだけです。

で、やってみたのがこんな感じです。動画は朝方のクローズ直前くらいにブースから出てフロアで切り替えてたのですごいわかりにくいですね。すみません。

実際にやってみると複数ジェスチャを組み合わせてやるには誤認識が多くてあんまり使えなかったけど、Y軸方向の回転を使うのは比較的思い通りに動かせました。

気をつけたほうがいいなあ、と思ったのは、
・回転を使う場合、当然ながら人の可動域は体の柔らかさによっても異なるし、360度の回転なんてできるもんじゃないので反応する範囲をどう設定するかが大事。
・回転のon/offは初めはダブルタップ(親指と中指を素早く2回触れるジェスチャ)にしていたのですが誤認識が多かった。(手を右に動かすジェスチャの時に特に多かった。これは僕の動き方の問題とは思いますが)
・特にZ軸の回転をさせようと思った時に多かったのですが、人の体なんで当然Z軸の回転をさせようとしてもXY軸も動くわけで、ぐるぐる回すつもりが明るさが変わってしまうということがありました。

このへん改善してもうちょっといろんなものを制御しようと思います。

よかったのは、当たり前ではあるけどピークタイムでも混線もなく無事に動作したこと。VJブースがフロア前方で、フロアであれば後ろの方でも全く問題ありませんでした。

Arminのも仕組みとしてはわかるので改善してこういうのやりたいなあ。どなたかやりません??

2014年振り返り

LINEで送る
Pocket

2014年も終わりということで、今年は振り返りを書こうと思います。

今年はどうなるかと思って不安だったのですがなかなか面白い1年になったかと思います。
マイコンを使って無線でLEDを自動制御することやレーザーを使った演出や今までのようにセンサーを使った演出もよりたくさん経験できました。
2014年頭でやってみたいと思ったことは一通りできた良い1年になりました。


まずはLEDやってる関連でお誘いいただいた某ショーレストランでのLED衣装と装置の設置とか制御ソフト・ハードの開発から光り方含めてなかなかハードでしたが全般ですごい良い経験ができました。

特にハードでは中山さん、まりすさんにすごくお世話になりました。
また、現場では無茶なことにもこたえてくれたゆきちゃんありがとうございました。
お話をいただいて一緒にご協力していただいた加藤さんもありがとうございました。
このお仕事で関わったみなさま、また何かありましたらぜひ。


そのあとは前々から興味のあったTMCNで発表。→Project Daftyに見事に巻き込まれるという経験をしました。fabcafeさまにも色々とお世話になり、Fab Meetup vol.9でも発表させていただきました。http://fabcafe.com/tokyo/events/g00f1b7bf

https://www.facebook.com/TokyoMotioncontrolNetwork

TMCNでは参加が決まったのが直前とか、発表のタイミングとかいろいろ勝手に運命を感じる流れでおもしろかったです。

Project Daftyでは以前にやっていたScience Nonfictionのコンテンツを見てもらっていたようで、自分が関わったコンテンツを誰かが見ていてくれているということをようやくちゃんと実感できました。

で、Project Daftyはこちら。4分ちょいくらいから。

直前までバタバタでしたがみなさまありがとうございました!

参考(TMCNで発表してきました、という記事です):
http://blog.hi-farm.net/2014/05/09/tokyo-motion-control-network-8/


TMCNの流れでNaked様にて開催されたイベントにて軽く発表させてもらいまして、それきっかけで新たな出会いがありました。
その一つがIntegral VisionさまのKAGURAです。こちらは9月中旬にロンドンで開催されました。

NADA Project Vol2 – Kagura – Full version from Takayuki Baba on Vimeo.

デジハリの授業にちょっと顔を出してしゃべる→何か困ってそう→ちょっと口出しする→やっぱり自分でやりたくなって結構がっつり参加、
みたいな定番の結末でした。
この時期は別件の仮押さえ予定などがあったり他の事情もあって現地には行けなかったのともっと早い段階から参加できなかったのが心残りです。。。
次回あれば是非!よろしくお願いします。


これとはちょっと別ですが、7月上旬にはLive & Event産業展に出展の手伝いをしてきました。
こちらもScience Nonfictionのコンテンツをこの展示会向けにアレンジしたものになりました。
音楽イベント系の展示会とか初めてでしたが展示会ならではのハプニングもあり、こちらもとても楽しかったです。
ゼロシーセブンさまとTachytelicさまの共同出展でした。
こちら来年はあるのかな??

http://www.live-event.jp/ja/HOME/

そして夏休み最終日、科学技術館にて1日限りの限定イベントを行ってきました。
映像はこちら。

子供向けインタラクティブレーザーでございます。
Kinect(実際はXtion Pro live)の前に立つとレーザーでアバターが出て、映像中のボールを触ると得点!というもの。
小学生だけじゃなく、もっと小さいお子様にも体験してもらえました。


夏頃はこれと同時にレーザー屋さんとしてこのへんのお手伝いもしました。

で、この流れでORANGE RANGEのテブラ DE ゴメンツアーでもお手伝いしました。
ホールの現場での経験ができたことは本当に感謝です。また今後もあるといいなあ。

他にもなかなか面白い使い方があったのですがどこかでみてもらえるといいなあ。
※画像が見えない場合はこちら


これをやりつつ、別の案件も走っていて、、、本当に夏から冬にかけては色々と重なっていました。 一つ、非公開イベントだけど3分半のショーにてモーションセンサーで音楽と映像とレーザーをコントロールする、というコンテンツを発表しました。 これ個人的には音楽も映像もすごいお気に入りのショーなんですが、、、、いつかどこかで発表したい!! 非公開なので何をどこまでいえばよいかわからないのですが関わったみなさま本当にありがとうございました! 途中すごい心配おかけしてしまったかと思いますがみなさまのおかげで無事乗り越えることができました。 うーん、やっぱり表に出したいなあ。 技術的なチャレンジもあったので今後もどこかで活かせるのではないかと思います。 インタラクティブレーザーはもっと強化したいと思いました。 すごいモザイクですがとりあえず。

secret


そして何と言っても!初海外初南半球初アフリカ! タンザニアにてレーザーと映像やってました!

もともとPANDA1/2は好きで曲を聴いたりライブ見に行ったりustを見たりしていたのですがジェームズパンダJrさんがやっているバーに何回か飲みに行って話をしているうちにタンザニアに行かないかい?というお誘いをいただきました。
お話をいただいた時点ではロンドンが初海外になる予定でしたが結果的には初海外がタンザニアというのはなかなか良かったのではないかと思っています。
本番ではいろいろとあり心残りな事もありますのでまた機会つくっていきたい!

時間がなかったので直前のリハやらができなかったのと、バーで何回か話したくらいだったのに打ち合わせとか演出プランを現地で考えたりして作り上げるのはなかなか楽しかったです。
その後のトークショーも出たかったなー。日程が被ってたので残念!
パンダさん、佐藤さんほか現地でお世話になったみなさまありがとうございました!

かなり良い思い出になっております。


その他・・・・
・イベント色々と参加させていただきましてありがとうございました!

・レーザーとLED衣装で関わっているRAM RIDERさんですが、実は内部的にはパワーアップしまくっていて、
・LED衣装の無線化対応がおわり
・反応もかなり改善
・自動化機能も実装済み

ということで来年以降は今まで以上にぴちっとコントロールできたライブができるかと思うと楽しみで仕方がありません。
やればやるほど人がいらなくなる、というものなのでちょっと複雑な気持ちはありますけどね!

・もっとうまくできたはずのhalloweenイベントは絶対別の形でお返ししたいしTMCNを通じた良い出会いやレーザーの経験、タンザニアという海外での経験を活かし、新しいこともやりつつ今年広げたことをしっかりとレベルあげしたいと思っています。
参考までに。

他にもかけない事などありますがとても充実した一年になりました。

来年はこれ以上にまた面白いことができるといいなあ。
何か困ったことがありましたらお気軽にお声がけくださいね!

特に、LEDやレーザーといった光の演出とセンサーとの組み合わせのインタラクティブな演出をより深めてやっていきたいですね。
ライブ以外でもできるようになると面白そうですね。

来年もよろしくお願い致します。

hi-farm
武内 満

MacBook Pro Retina 15inch(Late 2013)にBootcampでWindows8.1をインストールする

LINEで送る
Pocket

まさかのMacbook Proを買った翌日にマイナーチェンジしたものが発売されるという痛い経験をしたところですが、BootcampにWindows8.1を入れるのが今までにないくらい難しかったのでうまくいった時に参考にした手順を日本語訳(私的に訳しました)しておきます。

どうやら調べてみるといろんな原因、いろんな対応法があるようですのでここのやり方はあくまで解決法の1つ、くらいで考えてもらえれば。
これでうまくインストールできる人もいれば、できない人もいると思います。

ちなみに元記事はUSBメモリにインストーラーも入れているようですが、私の場合はUSB2.0で接続したDVDからインストールしました。Bootcamp用のドライバはUSBメモリにいれました。

元ネタ:

以下、手順の訳です。

1. BootCampアシスタントを使い、BootCampアップデートを含む3つのオプションを全て選択してインストール用USBメモリを作る
2. パーティションのサイズを設定する
3. 重要:再起動後にOptionキーを押したままにし、再び「Maverick(USBメモリで起動しないでください)」を選び起動する
4. Maverickに戻ったらディスクユーティリティを起動しMacintoshパーティションを選び、「パーティション」タブを選ぶ
5. 新しく作成したパーティション(下側にある一つ)である「BOOTCAMP」を選び、マイナスボタンをクリックして取り除く
訳注:BootCampアシスタントで作ったパーティションがBOOTCAMPという名前のパーティションになっていました。
6. 変更を適用する。この時点でBOOTCAMPというパーティションは無くなっている
7. プラスボタンをクリックし、新しいパーティションを追加する。名前は「Macintosh HD2」のようなものになっている
8. 7.で作成したパーティションを「BOOTCAMP」という名前に変更する
9. 重要:パーティションの種類をExFATに変更する
10. 変更を適用する
11. Optionキーを再度押しながらMacを再起動する。オレンジのUSBデバイスのWINDOWSを選ぶ
補足:DVDディスクから起動しても問題ありませんでした。
12. Windowsのインストール処理が始まり、パーティションを選ぶところまでたどり着く
13. BOOTCAMPパーティションを選び(下にあるもの)フォーマットする
14. 「次へ」ボタンを押してWindows8.1インストール処理を進める
15. 重要:再起動が起きる度にOptionキーを押してWINDOWSドライブを選ぶ(オレンジのUBSメモリではない)
訳注:DVDからインストールしている場合はDVDにもWINDOWSという名前がついていますがハードディスクのアイコンを選んでください。
16. 最後に、Windows8.1のインストール後流れに従いBOOTCAMPドライバーをインストールする
17. 完了
—————–
環境:
MacBook Pro Retina 15インチ Late2013, OS X Mavericks
私はこれのUltimate Editionというものでやりました。