iPhone

iPhoneのイヤホンジャックが壊れた。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

久しぶりに更新します。
今回はasのああだこうだ、ではなく、iPhoneのイヤホンジャックが壊れた、そういう事です。

壊れた時期は、つい3日ほど前。
いつも通り通勤時はiPhoneを使っていて、職場に着いたからイヤホンジャックを外し、カバンの中にいれていました。

仕事をこなし、夜になったので音楽を聴こうとiPhoneを取り出し、イヤホンを差そうとするけど、
ささらない。

あれ?こんなに力なくなったのか?と思って軽くへこみながら力を強めようと思ったのですが、今まで力んでしまって壊したものがあまりにも沢山あるため、(学校のイス、職場のイス、ふろのふた、PCパーツ、・・・キリがありません)頑張るのをあきらめ、職場でiPhone持っている人に聞いてみると、どうやらイヤホンジャックのふちにある金具?とかが無い様子。
実際比較してみると、まさにその通り。
その部品がないためにイヤホン端子を引っ掛ける事ができなくなってしまったようです。

金具が外れたイヤホンジャック

正常な状態との比較は、こちらの記事にある写真をご確認下さい。

なのであきらめてまずはソフトバンクショップへ。
しばらく確認してもらった後、お店からの回答はこの通り。
・iPhoneに関しては、修理というのはなく、交換のみ。
・基本的には保証期間内なので(iPhone 3GSです)無料ではあるが、僕が行った事に問題があるか判定を行って、問題が無ければお代は当然支払わなくてよいが、何かあった場合は、22,800円かかってしまう
・その判定はソフトバンクショップではなく、Appleが行う。
・ソフトバンクショップでは前もって判定結果を知らせる事はできないので、結果を聞いてから判断する場合は直接Apple Storeに行った方が良い

との事でした。
まあ何もしてないので大丈夫とは思うのですが、事後報告でお金払うのは嫌だったので、直接Apple Storeに行ってみる事にします。

その結果どうなるかは、後ほどアップします。

万が一有料だった場合には、こういう回避方法があるらしいので、これで我慢ですね。

追記:—————–
Apple Storeに持って行って話しをすると、直ぐに交換してもらえました!!
ただし、Developer Programとかで何かしている場合は結構面倒らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA