WiiRemoteでMacを操作するアプリ、DarwiinRemote。
これを使えばマウスになるよ!っていうものです。
だけど、僕はまだまだ使いこなせていません。使いこなせなくて、マウスポインタがおかしなところに行っているのを停止させるためにまたぎこちない操作でなんとか停止ボタンまでたどり着いては必死にクリック、とまあこれはこれはひどい。。
自分が古い世代の人間だな、と実感したのでした。
ビデオはこれ。
ペアリング方法:
とはいってもやはり一度は試してみたいという方もいらっしゃると思いますので、簡単な使い方をご紹介します。
アプリケーションを起動した直後の画面がこれなのですが、「Find Wiimote」ボタンをクリックすると、下のログ表示部に
「Please press 1 button and 2 button simultaneously」と表示されますので、この間に1, 2のボタンを交互に押して下さい。あんまり速度を気にする事なしに操作しているとペアリングに成功します。
その後はウィンドウ左上の場所に傾きが解るようなグラフが表示されますので傾きなどを確認して下さい。
その後、「Mouse Mode Off」と表示されているところを変更すると、マウスとして認識するようになります。Mouse Mode On (motion)を選んで下さい。
これはこれで良いのですが、なんとソースコードまでリンク先のsourceforgeからダウンロードできます。
ってことは、僕がずっと気になって探していたマウスエミュレートやキーボードエミュレートができる訳であり、、、それはわくわくです。
そのあたりについてはまた次の記事にて書かせていただくつもりです。
この仕組みを理解すれば無理にWiiRemoteを使う事なく、任意のデバイスで操作できるようになるので、iPhoneやほかの何かの信号を出す機械を自由にマウスでバイスやキーボードにできるわけですね。例えば流行のkinectとか使って。
やっぱり楽しい。