日記

よるヒルズのイベントに行ってきました。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

このブログで初めて?技術以外の記事を書きます。

IMG_0283
会場の様子。結構広いところで30人?くらいで集まってただわいわい騒いでいました。

昨日、「よるヒルズ半年記念パーティー第3部「独り身」」に参加してきました。
最近はこういった会にちょこちょこ顔を出すようになっていて、これからもさらにいろんな人と交流しようと思っているのですが、なぜ僕がこのような心境になったのかを書きます。

きっかけ – 再びフリーランスに戻ってから

この夏にフリーランスに舞い戻ってからというもの、やはり一人暮らしで自宅作業だけだとなかなか集中することや人と話さない生活だと精神衛生上よくない、、という事で電源が使えるカフェや喫茶店などいろいろと探してはmixiの日記にメモ代わりに写真と記事を書いていました。

まあそこでも”人の声が聞こえる”という意味では自宅作業よりは相当ましではあるのですが、他の人と話す事はまずありません。
一人が好きだけど寂しがりやという最高に面倒くさい性格な僕は、次に人と話す事ができないかと思いました。

一応人と会う環境はあるのだけど。。

VJやらなんやらでクラブにいる事があって、いてしまえばそこにはいろんな人がいるのですが、どうも人種が違うように思えて話しかける勇気が出ません。
また、ナンパなんて事をできるような人間でもないので、話しかけられません。
さらには学生のときに僕の事に完全に気があると思ってた人に話しかけてみたら完全に避けられたという苦い思い出も加わり、とてもじゃないけど話しかける事なんてできません。。

おっと。痛さ自慢をしてしまうところでした。

まあそんな面倒くさい僕なのですが、今までも勉強会やフリーランスの自分として人と出会う時はクラブでの僕しか知らない人からすれば意外なくらい普通にいろんな人に話しかけたりできます。
知り合いが一人もいないイベントだったとしても、何のためらいもなく参加できたりします。

何が違うのか?

何が違うかを考えてみると、
・頑張って軽く話さなくてよい(自分の説明&相手の方についての基本的な内容。まじめでも良いし、ふざけてても良い)
・ナンパみたいな感じで話さなくてよい
・技術の話や仕事、好きな事など話す事がある。
・意識や考え方などに言語化しにくいけど共通する感覚を持っている(と思い込んでいる)

という違いですね。

勉強会なら技術の事だし、技術が好きな人特有の愛に満ちたすてきな性格。
よるヒルズ的なのであれば、多分好きに生きようとしている人が多いだろうから、普段わかってもらいにくい感覚
があると思っています。

まあ、昨日のは思い込みで突き進みましたが、楽しかったので多分感覚的にわかるところがあったと思います。

初めて大阪から関東地方に来るとき(その時は横浜でした)は大学生。
人口が多いが故に色んな人や性格、考え方や生き方を許容する雰囲気があって、田舎のように一つの価値観からはみ出るものは変な人として阻害する事も無く、それがすごく好きでした。
会社に入ったけどやっぱり僕の性格は組織じゃなくて一人で生きていく方が合っていると思ってフリーになりました。
組織の中にいると当然少数派なのですが、そとの世界にふれあってみると、どうやら自分が思っている以上にたくさんの人が同じように個人としての動き方について考えている人がいて、実際に動いている人も結構な数がいる事に気づきました。
なんとなくいるだろうとは思っていたのですが、実際に顔を合わせてみると行動力がすごくてたくましい人にたくさん会えて、すごくたくさんの刺激とやる気をもらっています。

なんかすごい安っぽい言葉ですが、実際そうなんですよね。

そしてこのような流れはいわゆるノマド、シャアオフィス、シェアハウス、コワーキングスペースなどという言葉とつながり、一つの新しい生き方の形として根付いていくのではないかと感じています。
というか、そうなってほしいという願望もあるし、その中の一人になってみたいなあ、とも思っています。
これからどんな人と会えるのかとおもうとワクワクドキドキしますよ。

なんかまとまりの無い文章になってごめんなさい。
こんな僕ですが皆様よろしくお願いします。

何か聞いてみたいこととかあればお気軽に質問ください!

あと、、、、
これは関係ない事ですが、僕が卒業した大学の課程(学部の下にある学科ってやつですね)がなくなっていた事を昨日しりました。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA