touchdesigner

TouchDesigner基礎 – scriptの動作を止めない方法

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

私自身はプログラマなので、ノードでの対応方法はわからないか複雑だけどScriptだと簡単にできそうな場合はScriptで対応することがよくあります。

以前TouchDesignerを使っていたときにScriptでできるところはScriptでやっておこうと作ったことがあったのですがコード整理しようと階層を分けた時に動作しなくなるということがありました。

その時はどうすれば良いかわからず、開発終盤だったこともあって常にscriptを表示させるようにしていたのですが気になったので調べてみました。

Derivativeのフォーラムに書かれている通り、inputで何らかの更新があるとcookが走るようです。
Noise CHOP(time sliceをonにしました)など常に更新されているCHOPを繋げば動作するのですが無駄な処理が気がしたので、フォーラムに書いている通り、script CHOPにNULL CHOPをつなぎ、NULL CHOPのCook TypeをAlwaysに設定し、NULL CHOPにもConstant CHOPを繋ぐことで常に更新されるようになりました。(NULL CHOPは入力がないとエラーになるようです)

scriptを常に動かす
Script CHOPを常に動かす方法

ただ、SOPの場合はNULL SOPにはそういったCook Typeはありません。
回避するためにScript SOPのパラメータがNULL CHOPを参照するように設定すると無事に常に動作するようになっていました。

always_cook_sop
Script SOPを常に動かす方法

ちなみにこのScriptは3つの頂点を持つポリゴンを生成し、ランダムに座標を生成しています。

めでたしめでたし。

参考リンク:
Derivative forum – “Script CHOP inside container doesn’t cook until I dive in”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA