touchdesigner

TouchDesignerでサブウィンドウを開くとフリーズする問題

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

最近UE4を触ることが出てきてパソコンを買いなおしたところ、TouchDesignerでサブウィンドウを開くとフリーズする、という問題が発生していました。

メモリは64GBだし確実に性能は高いので問題はないはずですが、、、、
Derivativeのフォーラムに聞いたところ、Nahimicというオーディオユーティリティが問題だったようです。
(実際は内部的にNahimicで使っているオーディオドライバを握ろうとして固まってるんだと思いますが、、、)
どうようにhoudiniでも発生しているようで、こちらの情報通りにアンインストールと停止を行ったところ、無事動作するようになりました。

ちょっと奇妙なのは、
マルチモニター環境で使っていて、メインモニターで開く分には問題なしで、別のモニターでサブウィンドウが開いたときのみフリーズしていました。。。

とりあえずは動くようになったから良しとするか。
今回問い合わせをして思ったのはderivativeのサポート体制が素晴らしいということでした。
こういうところで安心して使えるから流行ってるんでしょうね。

問い合わせをしたフォーラムのページ:
https://forum.derivative.ca/t/resolved-hang-up-when-adding-operator/160724/10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA